激高仮面 ( げっこうかめん )

時々、激高して書く仮面ライター 

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナを まだ考える

コロナの扱いが変わり、安心していいような、まだまだ注意をした方がいいような、そんな暮らしの日々になりました。感染者数も現在はどのくらい正確なのか、前の日常に近づきつつも高齢者のリスクは変わらないとか、あの時の医療現場の叫びを忘れて前に進ん…

「一生勝負」 ( マスターズ・オブ・ライフ ) 加齢なる決戦

文芸春秋社のこの本の題名はこのようにギラギラと迫力があるのだが、読めばゆったりとした気分になり、自分も何かしたくなる本だ。 〝マスターズ・オブ・ライフ〟が副題で、中高年のスポーツ競技大会参加者を取材し、〝スポーツ・グラフィック・ナンバー〟と…

サッカーW杯 ・ 試合以外で心に残ったこと

カタールでのサッカー・ワールド杯(昨年12月)はアルゼンチンが優勝し、大盛り上がりのうちに幕を閉じた。ベスト8に届かなかった日本は若い選手の活躍で強豪ドイツ、スペインに勝つなどの健闘がサポーターの歓喜を呼んだ。さて、月日を経て今回は勝敗以外…

「古希宣言」を聴いてみませんか?

よく言われているが後期高齢者とは変な名づけだ。まあ、“あなたはかなり年齢を重ねましたね” ということを表しているのだろう。 この言葉を嫌ってか、“高貴”高齢者と自称する方々がいる。それなら未知のことに興味を持ち続ける“好奇”高齢者はいかが。それと…

国枝慎吾,フェデラー,セリーナ・ウィリアムスの引退の言葉

「最後まで世界1位のままでの引退は、カッコつけすぎと言われるかもしれませんが、許してください。」(2023年1月) こう言って国枝慎吾選手が引退を表明した。国枝選手なら誰でもご存じだろう、テニスのグランドスラム(全豪・全仏・全米オープン、ウィンブル…

保育園配置基準は後期高齢・・?

現在、保育園では4~5歳児の保育士の配置基準は30人に一人だ。この配置基準が定められたのは1948年だ。0~3歳児の基準は何度か見直されてきているのだが、4~5歳児の基準は75年の間一度も変わっていない、つまり後期高齢者と同じなのだ。なんとまあ長い…

ペッパーミル

毎回視聴率が40%を超えたという。 視聴率と言えばたいていは個人視聴率ではなく世帯視聴率なので大まかな予想しかできないが、WBC日本代表の全7試合を国民の半数近くが視聴していたと言えるのかもしれない。これはすごいことだ。 圧倒的人気の大谷、合宿…