激高仮面 ( げっこうかめん )

時々、激高して書く仮面ライター 

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハガキの名文コンクール

これはコスパがいい!と思った。63円で100万円がもらえるというのだから。63円とはハガキ代だ。それだけの出費で、当選すれば100万円の大金がもらえるらしいのだ。面白半分、だが100万円につられて意欲は十分だ。ハガキの名文コンクールというのを見…

かわいそうな 2000円札

〝やりっぱなし施策〟こう呼びたくなるものが、日本の政治にはある。 始める時は声高アピール、うまくいけば自己顕示、うまくいかねば知らん顔、というパターンだ。そのうちの一つに、あの2000円札がある。一時はもてはやされたが今じゃ忘れられたかのよう、…

不祥事上書き時代、東京汚リンピック等々・・・

あの東京オリパラは、選手達の清々しい活躍とはうらはらに、残念ながらなんと“ダサい”祭典になってしまったのだろうか。 国立競技場建設問題、エンブレム問題、会長の女性蔑視発言、閉会式問題、「コンパクト五輪」「復興五輪」「アンダーコントロール」等の…

サッカーの神様『ペレ』が形容詞になった

『競争闘争理論』というスポーツを解析するには珍しいイカツイ名前の本(ソルメディア発行)を読んだ。副題は、〝サッカーは「競う」べきか「闘う」べきか〟である。 『競争闘争理論』とは、まるで60年代の大学紛争時の看板文字のような言葉だ。しかし、著者…